特定非営利活動法人あいが運営する3つの児童発達支援・放課後等デイサービス「愛ちゃん家(ち)」、 「愛ちゃんの家(いえ)」、「愛ちゃんすぽっと」が目指しているのは、「地域という名の家族」。
「ふれ愛、ささえ愛、たすけ愛」をモットーに、ひとりひとりに合った支援でお子様の成長をサポートします!

「愛ちゃん家(ち)」、「愛ちゃんの家(いえ)」、「愛ちゃんすぽっと」にはこんな特徴があります。

  • 成功体験を大切に

    「できた! 楽しい! 嬉しい!」と素直に表現できる環境と、「ありがとう。ごめんなさい」と伝える気持ちを育みます。

  • ご家族もご一緒に

    安心してくつろげる場所として、専門スタッフや先輩ママさんと雑談や相談のできる場を提供します。

  • ワンコ達との触れ合い

    パグ犬の元気(げんき)・愛叶(あいと)と遊びながら、こころの安定、優しい気持ち、生命(いのち)の大切さを育みながら「癒し」を提供します。

ご利用案内〜「愛ちゃん家(ち)」、「愛ちゃんの家(いえ)」、「愛ちゃんすぽっと」をご検討の方へ

発達に不安のあるお子さまへ、成長発達段階に適した療育プログラムを提案し、「楽しい、うれしい」を出発点にして「成功体験」を積み重ね、「自信と感動」する気持ちを育んでいきます。
子育てに関するご相談や福祉サービスに関するご相談もお受けしています。
また他の相談窓口は【相談室あい】などでもお受けしています。
私たちはご家族様とお子さまの人生に寄り添い、みんなで一緒に子育てしていきたいと考えています。

対 象 ・障害児通所支援受給者証の交付をされているお子さま・発達に不安のあるお子さま

ご利用までの流れ

  1. 区役所の障害福祉課へ相談・相談支援事業所へ相談

    ご不明な点はお問い合わせください。

  2. 区役所で受給者証の発行を受ける

    ご不明な点はお問い合わせください。

  3. 利用決定

  4. 愛ちゃん家・愛ちゃんの家・愛ちゃんすぽっとで個別面談・見学

    ご契約に必要なもの
    ・印鑑、療育手帳・障害/児童福祉サービス受給者証・障害/児童福祉サービス手帳・入会申込書

  5. アセスメント

    ・お子さまの現在の様子や生育歴、病歴、アレルギーなどを伺います。
    ・他のサービスの利用状況など、これまでのお子さまの状況がわかるものがあればお持ちください。

  6. 個別支援計画の作成〜個別支援計画への同意・交付

    ・ご家族の想いや、お子さまの気持ちをしっかりと伺います。
    ・その上でご利用にあたっての個別支援計画書を一緒に作成します。

  7. 利用開始

ご利用料金〜基本的な料金とご用意いただくもの

ご家庭の収入状況により異なります。詳しくはお住いの区役所障害福祉課までお問い合わせください。

市民税課税状況等 負担額上限月額
生活保護世帯 0円
市民税非課税世帯 0円
課税世帯(所得割28万円未満) 4,600円
上記以外の方 37,200円

・利用料の1割負担

・受給者証記載の利用者実費負担額となります。

の料金表の他、プログラム上必要な費用は別途ご請求差し上げます。

・お昼ごはんは、お弁当をご持参ください。